FC2ブログ

Article

        

スポンサーサイト

--/ --/ --
                 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
                         
                                  
        

腰痛対策に必須のマットレスの選び方

2018/ 12/ 04
                 
こんにちは、chachaです。

今回は、腰痛改善には必須の「睡眠」についてお話しします。


接骨院に通っているけれど、なかなか痛みが治らない。
接骨院で凝りがほぐれても、翌朝には元に戻ってしまう。
接骨院で「あなたの腰痛治療には時間がかかる」と言われた
仕事中はコルセットが必需品
腰の痛みや足の疲労で通勤が辛い

もしあなたがそんな状況なら、姿勢の矯正や筋肉の使い方を変えるなどして、凝りや歪みの原因を根本から絶たなければなりません。

しかし、生活習慣も仕事も、今すぐ変えるわけにはいきませんよね。
ですから、時間をかけて効率的に筋肉を使えるようにし、同時に凝りにくい身体を作っていく必要があります。

かといって、その間痛みを放置したままにはできませんよね。

そんな時に頼りになるのが「質の良い睡眠」です。
質の良い睡眠が寝ている間に筋肉の疲労をリセットし、老廃物の排出を促してくれます。


寝る2~3時間前は出来るだけ神経を興奮させないようにし、入浴で血行を良くして眠る。
テレビやパソコン、スマホなどのブルーライトは極力避ける。
寝具と体温の差をなくし、寝つきを良くする。

でもそれだけではありません。
腰痛に悩んでいる人には、寝ている間に腰痛を悪化させないための寝具を使う必要があるんです。

それはどんなものかというと「骨格を歪めず」「体重が特定の部位にかからない」「寝返りの打ちやすい」寝具ということになります。

具体的には、

 ・硬い心材を使用することで腰が落ち込むのを防ぐ
 ・表面は身体の凹凸に合わせて全身を包む
 ・反発力で寝返りを助ける


そんなマットレスが理想です。


寝ている間、正しい姿勢で直立しているのと同じように骨格を保つ必要があります。
柔らかすぎる寝具では身体の重い部分が沈み込んでしまい、骨格を維持できません。



正しいマットレス




また、硬すぎる寝具は血流を阻害してしまいます。

どんな体位でも身体にフィットすることで体圧を分散し、特定の部位に負担をかけないことが大切です。


正しい体圧分散



そして、長時間同じ姿勢で寝ていると筋肉が強張ってしまったり血流が悪くなってしまうため、適度な寝返りが必要です。

一時期流行った低反発マットレスは身体が沈み込んでしまい、寝返りに必要以上に力を要するため、そのたびに目が覚めてしまいます。

そうならないためには(特に腰痛の方には)、高反発の素材が適しています。


反発力比較


でも、これだと矛盾が生じてしまいますよね。
硬い方がいいのか? 柔らかくないと体圧分散はできないんじゃないか?
高反発の方がいいのなら、低反発の体圧分散性はどうなるのか?

そこは各メーカーが工夫して、相反する条件をクリアしています。



こちらは、ムーンムーン株式会社の「ビブラート1」ですが、こちらの画像には驚かされます。



ビブラート1たまご



卵を投げつけても割れずに弾む反発力と柔らかさ。




ビブラート1グラス



大勢で飛び跳ねてもワイングラスが倒れない衝撃吸収性。



※動画は公式サイトでご覧いただけます。

ビブラート1は200N(ニュートン)のウレタン2枚で100Nのウレタンを挟んだ3層構造です。



ビブラート1断面



※N(ニュートン)とはウレタンの硬さの基準で、消費者庁では75N未満をやわらかめ、75N以上110N未満をふつう、110N以上をかためとしています。

引用:消費者庁


200Nというのは硬めのウレタンの中でも硬い方なんですが、1層目を波型にすることで衝撃を分散させています。

しかも、体重のかかる肩や腰とあまり体重のかからない部分では波の大きさを変えるというこだわようです。

1層目で受け止めた体重を2層目で広く分散し、3層目で大樹をしっかりと受け止めています。


サイズは2種類用意されており、シングルは195cmX97cmX25cm、セミダブルが195cmX120cmX25cmです。

25cmの厚みと3層構造のため、体格が違う方でもフィットします。


ビブラート1体格の違い_2



一番のネックはシングルで\200,000という価格だったんですが、今回、新しいキャンペーンが始まりました。

月々\4,980の定額で使用できるサブスクリプションというサービスです。

これならなかなか手が出せなかった高額なマットレスも手軽に試すことができます。

使ってみて気に入らなければ途中解約もOK。買ってしまってから後悔する、ということがありません。




さらにお得な年間プランにすると、月々\3,980で試せる上に快眠グッズをプレゼントの上、5年後には新品と交換してもらえるんです。

ウレタンにはダニなどが棲みにくい特性がありますが、長年使っているとどうしても垢や福家などがついてしまいます。
そんな時にちょうどいい感じで交換できるのは嬉しいですね。

しかも、今回はなんと初月0円!


腰痛を今すぐ何とかしたい、寝具を買い換えたいけれど高くて手が出ない、という方にお勧めです。



公式サイトはこちら⇓⇓⇓





スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

        

        
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。